旅行先で地元の人だけが通うような隠れた店で食事をしたい場合

宿泊施設のスタッフに聞いてみる

旅行へ行った際は、普段は食べられない地元ならではの料理、名物を食べたいという人が多いでしょう。有名店であればガイドブックに載っていますし、また、インターネットにも掲載されていますが、観光客ではなく地元の人が行くような店で食べたいという場合、どのようにして調べればいいのでしょうか。まず、一番簡単なのは、宿泊施設の人に聞いてみることです。どういった店で食べたいのかということを伝えて、候補の場所を教えてくれるように頼めば、いいところを紹介してくれるはずです。宿泊施設のスタッフが休みの日に外食するような店はどこですかと聞いてみると、地元の人間が通う店を知れる可能性が高いです。単にいいところを教えてほしいというと、自分たちは行かないが有名といった店が挙げられるので穴場を知りたい場合はこの聞き方はやめましょう。

不特定多数が集まるインターネットコミュニティで聞くという方法も

旅行前に、インターネット上で聞いてみるという方法もあります。インターネットで飲食店のレビューを読んだり書いたりできるサイトはいくつかありますが、すべての飲食店が掲載されているとは限りません。というのは、こういったサイトには、サービス運営側から掲載しないかという打診があり、飲食店側が応じると情報が載せられるというのが一般的だからです。つまり、サービス運営者側が認識していなかったり、飲食店側が掲載依頼を行わないのであれば、情報が載ることはありません。そのような隠れた名店を探すには、掲示板など不特定多数の人が集まるコミュニティで聞いてみるのがいいでしょう。情報の確度はばらつきがあるかもしれませんが、地元の人間が本当においしいと考えている店の名前が挙げられる可能性があります。

キャンピングカー